沖縄うるまのリトリートステイ「Verse one.」のブログ

一棟貸しなのでファミリーやグループでも広々ステイできます。

生き物成長記録イモリ編

こんにちは、母さんです。

 

今日の沖縄は爽やかに快晴です🌞

12月だというのに26度もあって半袖で過ごせます☺

 

 

そうそう、先日やんばるに行ったときに山の上から見た景色が絶景でした☺

 

 

 

 

 

 

関東の山とはやっぱり生えている植物とかが違っていて、季節も冬というよりは秋っぽく、一瞬しか来ない沖縄の短い秋を感じました☺

 

 

 

 

やんばると言えば、以前息子のLeonがやんばるでイモリを二匹拾ってきたんです。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

そのイモリが去年も卵を産み、今年も卵を産んだんです。

 

 

 

イモリの卵ってとっても小さくて、そこに卵がある!と認識しないとよく分からないレベル💦

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

拡大して撮ったもの

 

 

 

 

水草に一個一個こんな風に産み付けていくようです。

 

 

指と比べても小さいのが分かりますよね💡

 

 

 

それが一週間ちょっとするとこんな感じに、イモリっぽい形になって卵の中で少し大きくなります。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

そこから数日すると、しっぽが殻から出てきました。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

そこから頑張って殻を脱ぎ完全に出てきました☺

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

そして一か月ほどして今こんな感じです☺

↓ ↓ ↓

 

 

イモリというよりウーパールーパー感あるー!!

 

 

 

 

今回採集した卵は10個ちょっとですが、去年採集した卵をすべて一緒のケースに入れて置いたら共食いしていつの間にか激減してて、最終的には一匹しか残らなかったんです😭

なので今回はこんな感じで一匹ずつ分けて入れるようにしました☺

 

↓ ↓ ↓

 

 

ダイソーなどで売っているセパレートのケースが売っているのでこういうのを使うと便利ですよ☺

 

 

ただね、イモリってここからの成長が結構遅いんです💦

 

去年生き残った個体もやっと3cmほどになったところ💦

 

また変化が見られたら記録していこうと思います。

 

 

 

 

他にもLeonが飼っている珍しい昆虫や生き物がいますので、成長記録を記していこうかなと思っとります☺

 

また、やんばるに行くと沖縄固有の生物が見られますので見かけたら記録していきますね☺

 

それでは今日はこの辺で。

 

では。