沖縄うるまのリトリートステイ「Verse one.」のブログ

一棟貸しなのでファミリーやグループでも広々ステイできます。

沖縄で民泊DIY~RCコンクリート壁にマットコートを塗るの巻~

こんにちは、母さんです。

 

今日も沖縄は朝から暖かく快晴です。

 

関東出身の母さんは、こんなに暖かい(暑い?)とクリスマス感が実感できないのですが、なんとかクリスマス感を感じたい!!と思い、エントランスにクリスマスツリー出しましたよ☺

 

ちゃっかり愛犬BLUESがポーズ決めてたのでツリーと一緒に撮っておきました☺

 

あ!BLUESはまだ紹介してませんでしたね。

 

ゴールデンドゥードルの2歳のオス、BLUESです。

 

散歩で9歳の娘だけでなく12歳の息子も引きずったとんでもない力の持ち主。

いまのところ力で勝てるのは父さんだけというw

しかも父さん、ローラーブレードをはきながら40kg近い超大型犬を豪速で散歩するという猛者ww

しかも朝5時とかw

散歩コース近隣の方からしたら怪奇でしかないw

 

後程動画でも出しますのでぜひみなさんにもその模様を楽しんでいただければと思いますw

 

超タフガイのBLUESくん、これからちょくちょく出てくると思うのでお見知りおきを☺

 

 

 

 

 

さて、昨日の予告通り今日は室内内壁のペンキを塗ったところにマットコート(つやなし保護剤)を塗っていきましたので、記しておきますね。

 

一昨年に一回ペンキを塗った時に「失敗した~!!」と思ったのがこの仕上げの保護剤だったんです!!

これを知らなかったばかりに汚れが拭き取れないことになり、もう一度ペンキを塗らなくてはいけなくなったんですね😭

 

本当無知ってこわいっ!!

 

ということで、今回は少し勉強しましたので真っ白に塗り終わった壁面に保護剤を塗っていきましたよ~!

 

 

今回使用したのがこちらの

 

つや消しクリアコート剤 マットコート 水性 4kg

 

これ非常にいい感じです☺

 

 

液はこんな感じで白濁しています。

 



母さんはRC壁面はローラーで塗るのが楽!というのを学習したので今回もローラーで塗っていきますよ~!

 

↓ ↓ ↓

こういうセットのを買っておくと便利ですよ☺

用途に分けて(水性、油性等)ローラーを変えられるのでローラーはいくつかあると便利☺

 

 

 

 

 

 

 

これ、分かりますか??

 

↓ ↓ ↓

左側が塗ったところで、右側がまだ塗っていないところ。

 

 

こんな感じで塗った直後はテカっとしています。

 

 

 

 

 

塗った直後

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

白一色なので分かりにくいですがテカリがありますね。

 

 

 

 

 

でも乾くと...

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

乾くと自然となじんでテカリは無くなるんです!

 

 

マットタイプのペンキで塗った後に、このマットコートを塗ったところと塗っていないところを比べると本当に少ーしだけツヤ感があるというか完っ全なマットではなくなります。

完全な完璧主義者が見なければマットなんですけどね(;^_^

 

これで汚れてもさっと拭けば落ちる!

 

マットコートは必須ですね~☺

特にお子様がいるお家には絶対おすすめ!

 

 

ということで、母さん、今日はRC壁面の保護剤を塗っていきました。

 

今日は子供たちもいろいろお手伝いして綺麗にしてくれたのでその模様も後程記していきたいと思います。

 

それではまた次回!